3月12日 第3回卒業式

  3月12日は、日吉学園が開校して3回目の卒業式が取り行われました。今年の32名の卒業生は、新しい制服(ブレザー)で3年間を過ごした学年です。最初の2年間は、コロナウイルス感染症防止対策で、行事等が思うようにできなかった学年でしたが、アフターコロナの今年度は、9年生らしくリーダーシップを発揮しながら、運動会や文化祭を成功に導いてきました。その学年が卒業してしまうのは寂しい限りですが、きっと、先輩たちの精神が後輩たちに引き継がれていくものと思われます。



 この卒業式を通して、卒業生たちは、義務教育学校の最終学年としての凛とした立派な姿を見せてくれました。


 卒業式のような、大きな区切りがつく時をよく「節目」と言います。節目と言えば、「竹の節」を思い浮かべます。節目がしっかりとした竹は強く、よく伸びる、と言われます。「卒業」という節目をしっかりと迎えることができた9年生のこれからの成長を楽しみにしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

9月24日 第3回運動会

9月21日 運動会の練習

10月13日 国体観戦