2月15日 第64回中学卒業壮行激励会

 

 大変有難いことに、本校の校区にある明信寺さんは、毎年、本校卒業生への激励会を開催してくださいます。この行事は、なんと今年で64回目を迎えるそうで、64年前に、中学校(当時は日置中学校)を卒業して町外へ就職・進学する生徒を激励するために、手作りのお寿司とお吸い物を振舞ったことから始まったそうです。


 生徒たちは、婦人部の方々が中心となって作ってくださったお寿司やお吸い物、サラダ、果物を美味しくいただきました!


 食事の後は、仙台大学体育学部子ども運動教育学科で教鞭をとっていらっしゃる    賞雅さやか先生より、ウェル・ビーイング(身体的、精神的、社会的に幸せである状態)はどのような状態か、について講話をいただき、自分自身の幸せについて考えました。

 お陰様で生徒たちは、「お腹」も「心」も満たされました。いよいよ来月に公立高校受験に挑み、そして、日吉学園を巣立っていきます。明信寺の関係者の皆様、多大なる力を頂きました。本当に有難うございました!

コメント

このブログの人気の投稿

9月24日 第3回運動会

9月21日 運動会の練習

10月13日 国体観戦