12月4日・5日 しんこ団子づくり

  12月4日と5日の午前中を使って、5年生が「しんこ団子づくり」にチャレンジしました。1日目は、扇尾公民館で、米粉から団子を作り、串に刺すところまで行い、2日目は、深固院のあった場所で炭火で焼き上げる、という行程です。扇尾地区の地域の方々に手伝いをいただきました。

   ① 米粉と塩をボールに入れ、混ぜ合わせた後に水を少しずつ注入します。そして
    程よい固さになるまでこねます。

            ② 体重をかけて、ひと塊にします。

   ③ 約 10g / 個 にまとめます。その後大鍋で湯がいて冷水でさまします。

④ 櫛にさします。


⑤ たれをつけずに焼きます。   ⑥ たれを付けて焼きます。
                        これを、2~3回繰り返して
                        完成です。

    最後にみんなでおいしくいただきました。子供たちは口々に「おいしい!」「やわ
   らかい!」と言いながら、パクパク食べていました。

    ちなみに、「たれ」は、水とザラメ、濃口醤油、果物を使って作るそうですが、
   詳しいレシピは企業秘密とのことです...。
  
    子供たちは、この活動を通して、日吉町の文化の良さや地域の方々の温かさに触れ
   ることができました。ぜひ、日吉町の文化を「誇り」に思ってほしいです!
    
     
           
   


コメント

このブログの人気の投稿

9月24日 第3回運動会

9月21日 運動会の練習

3月12日 第3回卒業式